663、「分かる」と「できる」は次元が違う。
どんなに授業をたくさん受けても
テストの点は伸びるとは限らない。
授業を聞いて
「分かった!」を増やしても
それがそのまま
解ける問題を
増やしているということにはならない。
見て聞いて分かるのと,
実際に自分が問題が解けるというのは
みんなが考えているよりも
大きな隔たりがあるのだ。
授業を受けることの「楽さ」と
自分で解けるようにしていくことの「大変さ」
まったく次元が違うものだ。
その隔たりをどれだけ埋めていくかが
鍵を握るよね。
どんなに授業をたくさん受けても
テストの点は伸びるとは限らない。
授業を聞いて
「分かった!」を増やしても
それがそのまま
解ける問題を
増やしているということにはならない。
見て聞いて分かるのと,
実際に自分が問題が解けるというのは
みんなが考えているよりも
大きな隔たりがあるのだ。
授業を受けることの「楽さ」と
自分で解けるようにしていくことの「大変さ」
まったく次元が違うものだ。
その隔たりをどれだけ埋めていくかが
鍵を握るよね。
コメント
コメントを投稿