投稿

1339、2次関数の最大・最小問題。

やはり ここは 高校数学の 最初の大きな壁だね。 基礎レベルの最大・最小じゃなくて 場合分けを自分でしないといけない 少し応用レベルの問題。 ぜひ乗り越えていこう。 逆に ここを乗り越えたら 少なくとも「数学Ⅰ」の教科書レベルの問題では これよりも簡単なものしか出てこなくなるから 気が楽になる。

1338、【国語】語彙力を駆使して解くということ。【対立構造】

イメージ
今日の中3国語の1問より。 理由説明の問題。 選択肢のイとエは全員切ることができていて アを選んでいる人とウを選んでいる人がだいたい半々という感じ。 ア 技術は自律的に進化しつつ社会に影響を与えるものであり、その進化に伴って、多くの人々が技術的・科学的な判断を他よりよいものだと感じ、政治においてもそうした判断を重視するようになっていくから。 ウ 技術は社会構造や人々の意識から大きく影響を受けて変化していくので、技術の進化によって、ビッグデータから抽出された一般意志として認められた内容が政治判断において重視されるようになっていくから。 注目すべきなのは 赤字の部分。 ア  技術は自律的に進化しつつ社会に影響を与えるものであり 、その進化に伴って、多くの人々が技術的・科学的な判断を他よりよいものだと感じ、政治においてもそうした判断を重視するようになっていくから。 ウ  技術は社会構造や人々の意識から大きく影響を受けて変化していくので 、技術の進化によって、ビッグデータから抽出された一般意志として認められた内容が政治判断において重視されるようになっていくから。 赤字部分が注目すべきポイント。 アとウで真逆のことを言っているよね。 アは 技術が 自律的 に進化している と。 ウは 技術は~~~大きく 影響を受けて 変化している と。 アとウでどちらを選ぶか最後に迷ったとしても 技術の進化(変化)が アは「自律的」,ウは「他律的(直接書かれていないけど)」と 完全に真逆なことを言っているということが分かれば もう一度,そこに注目して本文に戻れば 確実に正解を選ぶことができる。 大昔の ネスカフェ ゴールドブレンド (コーヒー)のCMの キャッチコピーじゃないけど 「違いが分かる」 っていうのが大事だね。(知っている人います?) ダバダ~♪ 話を戻せば・・・ 選択肢同士の はっきりとした相違点 が見えれば 一気に選びやすくなるということだ。 こういう考え方って 胡散臭い国語のテクニックみたいなものを 身につけるんじゃなくて いかに語彙を自分の中で増やしていくかが鍵を握る。 特に 対立構造 が見えれば (「他律的」って直接書いてなくても「他律的だ!」って気づけるようになると) 読解はさらに自分の頭の中でクリアになっていくよ。 「自律的」と「他律的」の対立構造は 最近学んだ語彙のシ...

1337、語彙を増やしていく中3。

中3の課題と授業で扱った 先週と今週の語彙。 普遍 本質 一元 相対 抽象 特殊 具体 潜在 自然 客観 機械 主観 精神 表層 有機 多元 顕在 人為 物質 絶対 実質 包括 合理 形式 権威 民主 革新 水平 非合理 創造 他律 模倣 自律 限定 主体 理性 感性 保守 垂直 客体 この40個。 これらを例文とともに学ぶ。 この短期間だが だいぶ知っている語が増えてきた! 入試の評論で出るような 大人が大人に向けて書いている文章を その思考レベルで辿れるようにする 一番のポイントは 語彙レベルを上げることだ。 春休み中も ガンガン増やしていこう。

1336、覚醒?

新高1数学 この学年は みんな頑張っているし,確実に進歩していると思うけど 特に 1人 もしかして めっちゃ レベルアップしてきている・・・?? どうだろう。 そんな兆しを感じたり。 このままその「覚醒モード」に入り込んでくれると いいなと・・・! 高校入試の前より 今の方が日々の成長幅が大きくなってきている気が。 それでよい👍👍 それがよい👍👍👍

1335、1学期の好スタートを。

毎年そう言い続けているけれど 新高1生は 高校入試でどこに受かったかよりも 自分の進学した高校での 1学期の中間考査が大事。 上位をちゃんととって ロケットスタートなら文句ないけれど とりあえず真ん中より上ぐらいでもOK。 高校入試結果よりも むしろ その先,勉強面でうまくいくかを 決める要素として 圧倒的に大きいのは 高1の1学期の中間考査。

1334、青天井で伸びる可能性が最も高い高校生とは。

高1のひとりから 学年末考査 全科目総合2位の報告。 それだけでも立派なのだが 僕がその結果よりもいつも ずっとずっとずっとずっと 感心していることは その報告と併せて 各教科の とても具体的かつ綿密な振り返りの言語化が 送られてくるということだ。 そこには 次に向けて,こういう勉強をするという コメントも。 やはり綿密な言語化のうえで 自学できる高校生が 一番伸びていく可能性が高いと確信している。

1333、新高1の高校数学先取り。

昨日が練馬区立の卒業式だったよね。 中3のみなさん 卒業おめでとうございます! さて 新高1(現中3)の高校数学先取り, 今のところ,順調。 今のところ, 去年よりも少しスピードを 上げているにもかかわらず 全員ちゃんとついてきている。 今日も 授業がない日だが 来て勉強してチェックテストに合格していた子もいたね。 この時期がとても重要。 高校入試って 別に何のゴールでもないからね。本当に。