986、なぜ?が大事。

月曜夜は高2数学。

三角関数の授業も今日でラスト,

問題のバリエーションが増えてきた・・・

そんな風に思うかもしれないけれど

最低限知っておくべきことって少なくて,

その最低限の自分の知っていることを

どう組み合わせて

解ける問題を最大化していけるかが

ポイントだね。

例題ごとの解法の暗記なんてNGだ。

応用が効かなくなるから。


大事なのは

やはり

解くときの

ひとつひとつの動作について

「なぜ」それをするのか,

しっかり言語化することだ。

授業でもそこに重点を置いて解説!


なぜそこで,その式変形をするのか?

など

ひとつひとつ言語化できれば

強いよ。

まずは覚えようとするんじゃない。


そうすることで

少ない知識で

たくさんの問題が解けるようになる!

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