986、なぜ?が大事。
月曜夜は高2数学。
三角関数の授業も今日でラスト,
問題のバリエーションが増えてきた・・・
そんな風に思うかもしれないけれど
最低限知っておくべきことって少なくて,
その最低限の自分の知っていることを
どう組み合わせて
解ける問題を最大化していけるかが
ポイントだね。
例題ごとの解法の暗記なんてNGだ。
応用が効かなくなるから。
大事なのは
やはり
解くときの
ひとつひとつの動作について
「なぜ」それをするのか,
しっかり言語化することだ。
授業でもそこに重点を置いて解説!
なぜそこで,その式変形をするのか?
など
ひとつひとつ言語化できれば
強いよ。
まずは覚えようとするんじゃない。
そうすることで
少ない知識で
たくさんの問題が解けるようになる!
コメント
コメントを投稿