1065、中3国語。

今日,授業で読んだ

入試問題の評論文から引用。


ルッキズム(ルックスによる差別)が根ざしている社会において,

ゲノム編集オーダーメイドベイビービジネスとして産業化され,

普及していくと,髪の毛や瞳の色に特化したゲノム編集技術が確立されると同時に

(以下略)


「ゲノム編集」は,(注)に「遺伝子を書き換える技術」とヒントがある。

「オーダーメイドベイビービジネス」には(注)がなかったし,

この部分以外で,読み取れる文脈も本文にはない。


さて,

ではここで書かれている

「オーダーメイドベイビービジネス」って何?


限られた情報から


たとえば


誰を対象にしたビジネスだと考えられる?


何を目的にしたビジネスだと考えられる?


授業では

そんなことを考える時間をつくった。

そして,生徒たちに言語化してもらった!


国語って,「問題文に答えが書いてある」って言われることもあるけれど

それって

そもそも本当かな?


その考え方で読解力って身につくのかな??



いかに自分の持っている語彙とか背景知識を総動員して

文章に立ち向かうかだと思う。

テクニック頼りだと

伸びに早い段階で限界くるよ。

コメント

このブログの人気の投稿

899、新高1生(現中3生)対象数学講座の告知です!

896、2025年度のWisdom中学生コース要項

951、確定!