1082、個別最適化とコーハート効果。

ちょっと前ですが

3月,久々に母校で講義を受けてきたときに


こういう考え方,

僕の頭の中にはあったけれど

ちゃんと学問的に定義された概念としてあることは

初めて知り

目から鱗でした。

大学時代にお世話になった先生の講義でしたが

大学生のときにはこの概念は

学ばなかった…気がする。


特に高校生になると,

必要な勉強って高校受験のとき以上に

個々によって変わってくるから

いかに学習を個別最適化していくかとか

それこそ自学で乗り越えたりっていうことは

一番大事。

高校生には

いろいろ個別に学習指針を示すことも多いです。


でも,仲間と同じペースで同じ勉強を

日々取り組む,みんなで頑張るっていうのも

やっぱり意義は大きい。

その形は集団授業である必要はない。


完全個別最適化が全てじゃないんだよね。


高校部,この両輪は

引き続き,大事にしたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

899、新高1生(現中3生)対象数学講座の告知です!

951、確定!

757、Vもぎ自己採点。