406、「理由」「要素」がある。
成績が上がる,上位に食い込むためには
「理由」が必要だと思います。
っていうかそうなっている子を見ていると
やはりちゃんと「理由」があると感じる,当然だが。
「要素」といってもいいかな?
それは
何かひとつ大きなものがあるというよりかは
何種類もの要素がある。
主体性(自分から動ける),習慣化力,
暗記力(覚えるまで繰り返せる…っていうのも入るだろう),体力,深掘りする姿勢
・・・などなど
いろいろあるけれど
それを自分の中にどれだけ持てるか,高められるか。
意識とかっていうよりも
すべて
行動。
普段塾の授業でやっていることや
日々の提出の課題にしていることも
すべてそれらの要素を高めるための「練習」。
単純に解けない問題を解けるようにするとか
覚えていないことを覚えていくってことも大事だけれど
もっと本質的に大事なのは
自分の成績が上がる「理由」「要素」を
どれだけ集めていくかっていう観点。
何が自分の強み?何を自分の強みにしていく?
っていう観点でもいいかも。
(ひとつの要素で一点突破できるほど,甘くはないかもしれないけれど・・・)
同じ授業を受けて,同じだけ問題を解いて・・・ってしていても
結局のところ,そこで差がつくから。
コメント
コメントを投稿