44、今日も音読!

今日は全学年から英文音読が送られてくる日!

これからチェックします👂

(まだ1人からはまだ送られてきていないが…)


中3は全員ではないけど,英文音読+スラッシュ全文訳を課している。

英文のひとかたまりまで音読したら

そのあと,同時通訳のように,口頭で和訳というイメージ。

長文問題の全文和訳って,力はつく一方,

全文訳を書くのがすごく大変。

でも,口頭だったら,かなり効率的になるし,

録音されたものを聴いて,僕もチェックできる!

英語の長文問題って,ただ量をたくさん解くだけじゃなくて,

1文1文ともっと触れ合うことで,読解の力をよりつけるだけでなく

リスニングやライティング,スピーキング向上のきっかけにもできる。


授業中に教室で音読してもらって,ひとりひとりチェックしたら

それだけでかなり時間がかかるけれど,

家庭で音読したものを送ってもらい,それをチェックすれば,

授業では文法にしっかり時間を割くことができる。


なんでもっと早くこの方法に気づかなかったのだろう…?🤔


まあ,なにはともあれ,英語長文が苦手な子をゼロにしていきたい!

コメント

このブログの人気の投稿

577、2024高校受験合格校

292、都立青山高校

225、都立豊多摩高校