44、今日も音読!
今日は全学年から英文音読が送られてくる日!
これからチェックします👂
(まだ1人からはまだ送られてきていないが…)
中3は全員ではないけど,英文音読+スラッシュ全文訳を課している。
英文のひとかたまりまで音読したら
そのあと,同時通訳のように,口頭で和訳というイメージ。
長文問題の全文和訳って,力はつく一方,
全文訳を書くのがすごく大変。
でも,口頭だったら,かなり効率的になるし,
録音されたものを聴いて,僕もチェックできる!
英語の長文問題って,ただ量をたくさん解くだけじゃなくて,
1文1文ともっと触れ合うことで,読解の力をよりつけるだけでなく
リスニングやライティング,スピーキング向上のきっかけにもできる。
授業中に教室で音読してもらって,ひとりひとりチェックしたら
それだけでかなり時間がかかるけれど,
家庭で音読したものを送ってもらい,それをチェックすれば,
授業では文法にしっかり時間を割くことができる。
なんでもっと早くこの方法に気づかなかったのだろう…?🤔
まあ,なにはともあれ,英語長文が苦手な子をゼロにしていきたい!
コメント
コメントを投稿