61、第一印象で全てわかる?

その子が今後どのくらい伸びるか。


僕は,はじめて会ったときに大体分かる。










ごめんなさい…

嘘つきました…!


全然分かりませんよ!!


はじめて会ったときの印象(多くは体験授業のときの印象)を

良い意味で覆されることなんて,よくあること。


ああ!!

こんなに伸びるなんて…!

こんなに頑張れるようになるなんて…!

あるある。


僕に,人を見る目がない?

いやいや笑

(そうなのか…?)


それぐらい

中学生は変われる可能性があるということ。


Wisdomの塾生で

定期試験の得点で5教科100点伸ばした子,

失礼ですが笑

体験授業のときに

僕はそうなることを全く想像できなかった…😂

(保護者の方も「こんなに上がるとは正直驚きだった」と…。)


今の状態から,

いろいろ決めつけてはいけませんね。


ただし,ほとんどいませんが

挨拶ができない子,

時間にルーズ(早いのはOK)な子には,

変わる前に高い壁が立ちはだかることは,経験的に分かっている。

この2つの要素は本当に大きい。

現状の学力の程度以上のインパクトを持つ。

コメント

このブログの人気の投稿

577、2024高校受験合格校

292、都立青山高校

225、都立豊多摩高校