71、受験直前期の「メンタル」について

模試で合格基準に届いていない?

大丈夫。

取り組みの量や質を最大限上げようとすることを継続すれば。

高校受験の勉強って

最も努力が成果に表れやすい性質のものだと思う。最もシンプル。

都立高校の受験であれば,なおさら!


奮起するならOK👌

それに対して,模試などで,自分の望む結果が出ないことが続くことで

落ち込んで,気持ちがブレブレになっているようではダメ。

感情のコントロールって,とても難しいけれど,

自分で気持ちが不安定になってしまっているときは

そのことを自覚して,少なくとも「何とかしなくては!」と思わないと。


新たなことを学んだり,問題を解いたりするときに,

僕が一番大切だと思っていることのひとつが「視野を広げる」こと。

具体的にこうする…というより,意識の話。

視野を「ピッ」と広げる。(伝わるかな?笑)

気持ちがブレてしまっている子は,どうしても,視野が狭くなってしまう。


そして,そういう子は,見ていると分かることが多い。


気持ちで完全に負けてしまっていると僕が思っている子を

授業の後,ひとり残して,

「いま,気持ちで負けているでしょう?」と

一言声をかけた瞬間に,

涙が溢れて止まらない…そういうこともあった。

(こういうとき,僕がかける言葉は優しくなってしまうのだが,

もっと冷たく突き放した方が本人にとって良かったかもしれないとも思ったり…。)


「君たちのことは全部お見通しです」

とまでは言える自信はまったくないけれど,

気持ちがブレてしまっている子は,それが顔つきに表れていて

塾で問題に対して向き合っている様子を見ていれば

分かってしまうことも多い。

家庭で親が気づかないケースでも,塾での様子で気づくこともある。

だから,気づいたら指摘する。なんとか立て直したいからね。

いや,最悪,立て直せなくてもいい。

不安定なまま,受験に突入というのを避けられないこともあるだろう。

ただ,気持ちが不安定であることを

自分でしっかり受け止めるだけでも,重要なことだと思う。


5年程前,ひとりの受験生に,

「君の問題は,もはや学力ではない。いかに気持ちを強く持てるかだ。」

と真剣に伝えたことがある。


その子がペンケースに僕が伝えた言葉を

そのままメモしたものを貼っていたことに,

それからしばらくしてから気づいた。

そのぐらいまで自分で受け止めて,

意識しようする気持ちを持つことができれば

完璧かもしれないが…。

(これは,かなり稀有なケースだろう。)

この子は,倍率4倍を超える学校が第一志望だったが,

最後,やはり勝負強かった。


おそらく高校受験生の多くは

はじめての受験という未知のものに向かっていくわけで,

思うように結果が出ないときに不安な気持ちになってしまうのは

自然なことなんだけどね。

不安を打ち消すには,目の前のことに対して

自信を持てるぐらいの取り組みをするしかない。

少なくとも,不安を,やらないことの言い訳にしてはいけない…。


さて,もっと危険なのは,

「慢心」だと思う。

僕は,このブログでもこれまで書いてきたように,

受験は「先行逃げ切り」こそが,最も大切だと考えている。

そこまで走り込んで,足腰を鍛えてきた子でないと

ラストスパートを全力で走り抜くのは難しい。

そして,その直前期のラストスパートが,その子を大きく変える。

模試で既に合格判定が出ていたりすることなどによって,

「慢心」があると,全力でゴールまで駆け抜けることはできない。

「大丈夫だろう」という気持ちが結果的に,

受験直前期の大きな成長の芽を摘んでしまうことになる。

少々できていなくても,合格ラインより上にはいけるだろうと思うと,

自分が気づいているウィークポイントですら放置してしまう。

それが,ここぞというときの勝負弱さへと繋がってしまうことは,

全員そうだとは言えないけれど,可能性は大いにある。


さっきも書いたけど,気持ちをコントロールするのって,難しい。

人間って「余裕でいけるんじゃないか?」と思うと,

スピードを緩めるのも自然なことだから。それが普通。

でも,自分の「慢心」の気持ちには少なくとも自覚的でないといけないと思う。


逆に言えば,

この時期,自分の力がまだまだ志望校に届かないことは,

ポジティブに捉えてもいいのかもしれない。

上に向かって,挑戦しようとしていることを誇りに思ってもいい。

いや,むしろプライドを持ちなさい,

そして,自分と,目指している水準との差を埋めなさい,

その高校の受験生,

いや,その高校に入学する生徒にふさわしい行動につなげなさい,

って,そういう子には伝えたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

577、2024高校受験合格校

292、都立青山高校

225、都立豊多摩高校