78、150問テスト!②

残念ながら

1回目の漢字150問テストの

合格者はいなかった。

全問正解を合格ラインにしたけれど,

思った以上に,できていなかった。

全員10バツ程度はあったかな?


ほとんどの漢字は

もともとおぼえているものだったと思う。

勉強せずに臨んでも,

きっと9割ぐらいはとれるテストだったはず。


だから,残りの1割が勝負だけれど,

細部のおぼえ間違えはやはり出てくるねー。

(これはある程度は仕方ないかなと思う部分もあるけれど。)


読みの問題で下線がひいていない送り仮名の部分まで

読みを書いてしまうものがあるなども…全員😱


コツコツ10問ずつ,のような漢字テストとは

異なる集中力,勝負強さが求められる。

精神的な部分も…!

10問漢字テストとは一回のテストが重い分,

緊張感も違うだろう。

だからこそ,僕はこの時期

150問でやる意味があると考えている。


狙いはただ漢字をおぼえるだけじゃない,

むしろ別に得られるものの方が大きい。

高校入試直前期,塾の役割は

勉強を教えること以外の部分の方が大きくなければならないと考えている。

既に教えることはすべて教え切った状態にし,

あとはいかに「勝負」に強くしていくかが重要ではないだろうか。


今日,14時過ぎから追試。次こそは…!!

コメント

このブログの人気の投稿

577、2024高校受験合格校

292、都立青山高校

225、都立豊多摩高校