投稿

10月, 2025の投稿を表示しています

1193、バリアフリー,インクルージョン,ユニバーサルデザイン。

中3の期末テスト社会の範囲だが・・・ 違い 説明できる?

1192、Writing

中2の3級合格組は 特にWritingでとってるなー!

1191、英検2次試験。

英検2次試験の会場って ホノルルを指定できるのか・・・! 知らなかった。笑 SNSでプチバズりしてますね。 近々,自分自身,英検受けたいと思っているけど ホノルルで2次試験がいいな。 いや,ホノルルに行きたいだけですが・・・🌺🌊🏄‍♀️🌞🌴 以前行ったのは,もう13年前・・・

1190、一夜漬け。

一夜漬けはもったいない。 定期テストの勉強, 次につながる形にしたい。 この1週間前のタイミングで どれだけ完成させられているかっていうのは 一つの指標だろう。

1189、英検1次突破!

高校生と中3, 2級や準2級の 1次突破の報告が。 特に今回は2級の初1次突破の報告が多かった。 ちょっとこれまで苦戦していた人も。 基準の200点付近とか200点以上オーバーしたスコアで 余裕で突破している人もいるね!

1188、英単語の強化。

イメージ
覚えるっていうより ぼんやり覚えたものを 想起する回数,機会を どれだけ増やせるかだね。 この点で 単語帳単体よりも スマホを使ってサクサク 想起とチェックをしていくっていうのは かなり効率的になりうる。 注意したいのは こういう4択で意味を選ぶもの。 スマホのアプリでよくあるやつ。 かーなりあやふやでもいける,この形式って。 もちろん 知識がほぼゼロなら選ぶのも困難だけど わりと曖昧な状態でも結構いけちゃうから 読解でも使える状態に なっているとは限らないので そこは要注意。 あくまで ゼロから意味が思い出せるかっていう チェックに重点を置きたい。

1187、説明する問題。

 期末前の自学期間, 今日もみんな頑張っていたかな? 試験範囲の理社の知識チェックテスト, 入れられるときは 記述(文を書いて知識を説明する)問題も できるだけ入れるようにしているが 単純に丸暗記に終わっていないかという点と 主語と述語が対応していたり,助詞が正しく使えていたりなど 日本語として不自然でない説明を文で書けるかっていう点で やっぱりちょっと差が出るね。 ここも大事な練習。

1186、理社チェクテ中。

中学生, 恒例の 期末テスト範囲の 理社のチェックテスト中・・・! 基礎知識的な部分をどれだけ早く終わらせて マニアックな部分や発展問題演習に どれだけ時間を費やせるかが 高得点の鍵でしょう。

1185、都立高募集人数。

都教委HP で発表されましたね。 近い(というか最も近いですね)ところでいえば 石神井が1クラス増。 あとは近隣では特に昨年と変更はありません。

1184、期末テスト前の自学期間。

今日からスタート! ただただ 静寂。

1183、ベクトルとAI(コンピュータ)。

高2数学で進めている数学Cの ベクトル , 高校数学の中で 最もAIと最も直接的に結びついている単元 と言ってもいいだろう。 元をたどればコンピュータは 「0」と「1」しか理解できないから すべての情報は最終的に「2進法(←数学Aで出てきますね)」で表される。 たとえば,文字「A」は ASCIIコードで「01000001」のように。 したがって,コンピュータ(AI)は 言葉(単語)を最初から単語として捉えているわけではなく ベクトル,つまり数値として理解している。 内積 計算って,ちょっと前の授業で扱ったけれど AIで最も多用される計算が,まさにこの 内積 ってやるだね。 単語同士のベクトルの 内積 が大きければ, ベクトルが似ている(=単語の意味が近い)っていうことになる。 たとえば「りんご」と「バナナ」の内積は大きいけれど 「りんご」と「沖縄」とかになると内積は小さくなるよね。 ベクトルって足したり,引いたりすることもできる。 一番有名な計算の例の一つに 「father − man + woman=mother」っていうのがあるよね。 そういう風に内積計算をしながら コンピュータは言葉を理解している。 そんなことを理解しながら勉強を進めていくと 抽象度が高くなる(結局これ何やってんの?と思うことが多くなる)高校数学も また見え方が少し変わるかもしれない?

1182、🛸catcher

数学の授業で UFOキャッチャーの例えを出すのは 2箇所ある。 一つは,中3数学で 直方体の対角線の長さを求める説明をするとき。 こちらはレバーの操作3回。 もう一つは 数学Cのベクトルで 終点の存在範囲の問題の説明をするとき。 こちらは今日でした。(高2数学) 同じくレバーの操作は2回。 今後,3回の場合も出てくる。 工夫するものの, ここを理解にもっていくときは やはりお互いに気合いが要る・・・ (難所ですね)

1181、テクニック。

高校入試においては 変なテクニックは必要ないし むしろ害悪になりえるだろう。 特に 芯から理解しなくても ちゃんと考えなくても これを覚えていれば大丈夫系の テクニックに浸かると(YouTubeとかに溢れてる!) 高校内容に踏み込んでから 躓くポイントになる。 たとえば 関係代名詞の格とか はっきり言って 中学内容,格の理解をとばしても なんとなくで乗り切れなくはないのだが それをスキップすると 関係副詞でわけわかめになるし 関数の変域も まずはグラフ描いて考える という習慣をつけないと 数Ⅰの2次関数で詰む。 高校入試までの過程で ちゃんと理解する(覚えるべきは徹底的に覚える) っていうことを どれだけ積めるかは 長期的に大事だし 常にそっち重視でいきたい。

1180、「選択的」夫婦別姓。

選択的夫婦別姓について 賛否など どうこう言おうというつもりはなくて・・・ 今日の中3国語の入試演習, 下線部に「 選択的 な形で消費されている」とあり それについて,正しく言い換えている選択肢を選ぶ問題があった。 ポイントは 「選択的」という言葉をどう捉えるかだ。 「選択的」ってどういうこと? 選ぶこと! だと,あまり言い換えられていないよね。 「選択的夫婦別姓」って言葉,ニュースとかで 聞いたことある? じゃあ,その「選択的」とはどういう意味だろう? さらに 「選択的夫婦別姓」を反対にすると 何的何々 になる? みたいな感じで 逆から 攻めてみると より言葉への理解が深まっていくよね。 繰り返しになりますが 制度についてどうこうというのはありません。

1179、気を付けましょう。

交通安全と インフルエンザ。

1178、皮肉と国語力。

皮肉を理解できる力は 国語力を密接に関係している。 一昨日も書いたけど 「神話」 というのは 文字通りの 神様の物語 という意味で使われるとは限らない。 そこには 広くみんなが信じているけれど,でたらめなこと という筆者の皮肉,冷ややかな目線が込められていることって 頻繁にある。 たとえば 原発の 「安全神話」 なんてのがあるよね。 筆者が皮肉で言っているんだなと読み取れないと 批判的なメッセージであることに気づくことができないから 大きく文章の理解度が変わる。 結構大切な要素だよ。

1177、語彙。

自分が受ける高校の国語の入試問題で出てくる文章のレベルと 自分の背景知識や語彙力とのギャップ ここは意識的に埋めていかないといけない。 漢字が弱い人はまずそこから埋めていくこと。 難しいと思う語句に (注)がついていないということは 文脈から把握できることもあるけれど それぐらい知っていて当然だよね?という 出題者からのメッセージだよね。

1176、中3国語 鍵括弧

 神話 じゃなくて 「 神話 」 なら それは単に神様の物語と言う意味で書かれているのではない。 多くの場合には 皮肉 の意味がそこには込められる。 村の犬 じゃなくて 「 村の犬 」 ならば それも 単に村にいる犬っていう意味 じゃない可能性が高いよね。 その文章における特別な意味がある。 読み進めていくうえでスルーしてはいけないところ。

1175、寒い。

急に寒くなってきた感。 中2は夏期講習のときと 同じ服装の子もまだいるけれど! 季節の変わり目,気を付けましょう。 高校生は中間考査前。 さっきまで高校部にいた人たちは明日ですね。

1174、【英単語】中級者への道。①

ある程度, 英検準2級レベルぐらいまでの単語はマスターした前提だけど・・・! そもそも 英単語って”ざっくり” ① 本来の古い英語(ゲルマン語由来) ② フランス語由来 ③ ラテン語由来 の3つに分けることができる。 (これを「三層構造」と呼ぶこともある。) まあもっとアバウトに分ければ 本来語 と 外来語 っていう感じ。 そして意外にも,単語帳に載っているような 僕らが覚えなければならない英単語って 実は 外来語の②と③が大半を占めていたりする・・・! ところで 単語を覚えていくのを進めていくとき あれ?fearを「恐怖」と覚えたのに なんでまた, terror「恐怖」みたいな 同じ意味の単語が出てくるの?😭😰😱😨😷 って思ったことないですか? 進めば進むほどそういうものだらけだよね。 なぜ2つ存在しているかというと fearは本来の古い英語由来,terrorはラテン語由来なんです。 (ちなみに,タワーオブ”テラー”とか ”テロ”リストとかもこの語から来ている。 もう覚えましたね? ) 日本語で言えば, 大和言葉の 「おそれ(恐れ)」 と 漢語の 「恐怖」 みたいな違い っていったら 分かりやすいかな? 日本語でも,似た意味を表す語で,語感の異なる語が複数存在している。 英語でも,もちろんそういったものはある。 大まかにイメージを掴んでもらうためにいくつか挙げてみると 本来語 / 外来語(ラテン語由来が多い) child / infant(子ども / 幼児) hide / conceal(隠す) begin / commence(始まる) say / state(言う) fire / flame(火 / 炎) deep / profound(深い) luck / fortune(運) holy / sacred(神聖な) answer / respond(答える) happen / occur(起こる) rise / ascend(上がる) build / construct(建設する) work / labor(仕事 / 労働) love / affection(愛 / 感情) buy / purchase(買う) man / male(男性) woman / female(女性) have / possess(所有する) drink / bevera...

1173、ニュース見ること。

イメージ
先週の土曜日から今日まで 政治的には大きく動きが。 総裁選からのたった1週間で連立解消かー。 僕は「そうはいかんざき」のCMが インパクト強くて はじめてぼんやりと認識しましたが・・・! 進次郎パパが首相だったぐらいの時代か?もうちょっと前? さて 興味の有無にかかわらず情報を垂れ流してくれる テレビ・ラジオ放送や じっくり活字,漫画に触れる機会が減っていて 教養とか 一般常識のようなものにピンとくる子の割合, この少なくとも5年間だけでも,とてもはっきりと変化を感じる。 読解というのは 自分の背景知識を全動員して行う営みだが 背景知識があまりにも少ないと 時間がかかりすぎたり,イメージできなかったり。 だからこそ, たとえば 意識的にニュースを見てほしいなと。 総裁選の予想もほとんどが外しているし 「支持率下げてやる」騒動もあったし オールドメディアとバカにされることも多いけれど やはり興味があるもの,ないものの両方をプッシュしてくるメディアは 最低限の視野を広げるうえで重要な役割を果たすと思う。

1172、中3数学。

毎週金曜日の私立系の入試演習, そろそろもう一段 扱うレベルを上げてもいいかもね!

1171、最後の最後まで!

イメージ
  今日の中3数学は 都立新宿の過去問を。 中3たち, 解いている様子を見ていると 残り時間が10分ぐらいで 最後の大問の立体図形をまるまるまだ残していたので どうかな~と思ってみていたが 最後の10分で3問,全問とりきっていたね。 今回の新宿の立体は 比較的 解きやすい問題ではあるけれど。 意外と都立の立体図形って 見た瞬間に解法が思いついて そのまま超速で解き進んでいけることも多いから 最後まで諦めずに。

1170、中2英語。

careful「注意深い」 → 副詞にすると carefully「注意深く」 quick「素早い」 → 副詞にすると quick「素早く」 surpirising「驚くべき(驚かせる)」 では副詞にしたsurpriginglyは?? 全部覚えるっていうよりも 国語力も武器にしながら 感覚を掴んでいきたい。

1169、中3国語。

分別 利口 道徳 倫理 言い換えられる? 人のふりみて・・・続きは?? お歳暮とは? お中元とは??

1168、英検1次。

何人か手ごたえを聞いたけど, 共通して 特にリーディングは 手堅くとれている感じかな? 結果はまだどうなるか分からないけど いい取り方はしていそうだ。 もしスコアが足りなかったとしても 四技能のどれを伸ばしていくかの 次の方針が立てやすいはず。

1167、さらに上に。

イメージ
日々の単語, 高校生と中3の数名は 今日からCEFRのB2レベルの単語に入った!

1166、中3国語。

やはり語彙が不可欠。 たとえば今日扱ったものであれば 箱入り娘 打算 杞憂 全能感 など。 これらの意味を”知識”として知っているか,イメージできるかどうかが 正解の鍵を握る問題だったね。 国語は 語彙で9割決まると言ってもいいと思う。 決してテクニックではなく。

1165、中2数学。

A バレーボール サッカー 競泳 B 新体操 フィギュアスケート 飛び込み AとBの違いは? 今日の授業はここからスタートした。 実は今日扱った数学と,とても関係がある内容だ。 共通点と相違点を見つける練習。 この能力は 物事の本質を理解したり, 一見違うように見える問題でも, 過去の経験との共通点を見つけることで 解決策を見出したりするうえで 基礎となる。

1164、軌道修正。

日々の単語特訓, 教室で効果測定してみて 分かることは多い。 明日から軌道修正しよう。

1163、中2英語!

中2英語は 半年ぶりの「比較」 2周目。 だいぶ忘れているようなので 1周目と同じ感じで進めて行こう・・・!