38、関数も図形も,一発正解するには・・・

中3生の課題。

関数と図形の一発正解の鍵は,計算力。

特に,図形はルート計算…!


この辺りが甘いと,関数や図形の問題で

せっかく正しい解き方を自分の引き出しから取り出せていたとしても,

計算で間違えていて一発で正解が出てこない。

中学校の定期テストレベルの問題だったら大丈夫なのだけれど,

入試問題の,少し手順が多くて複雑なものになると・・・


とはいっても,やるべきことは

計算問題をたくさん練習することではないと思う。


関数・図形の,解き方は一瞬で思いつくけれど計算処理少し重めの問題を

スピーディーに一発正解する練習をもっと授業に取り入れよー。

図形に対する「視点」は日々確実に良くなっていると感じるので,

もう一段処理のレベルを上げてあげなくては。なんとかしたいなー。

コメント

このブログの人気の投稿

577、2024高校受験合格校

292、都立青山高校

225、都立豊多摩高校