47、成績アップのいちばんの理由

Wisdomの中学生コース全体で見ると,

まだ道半ばではあるけれど

全体の成績は上がってきている。

塾生全体の定期テスト平均点は,5教科で300点台から400点台に。

中3生は2学期の期末テストで前回より全員20点以上アップ。

新入塾の子は,入塾前から3か月半で数学47点アップした子もいるし,

他の新入塾の子も,全員が5教科合計で入塾前から50点以上アップ。


いろんな要因があると思うんだけど,

全体の上がり調子の一番の理由は何なんだろう?


Wisdomでは,

これは必修(強制)ではないですが

良かったらやってみませんか?(参加してみませんか?)

という呼びかけをたまにすることがある。

特に新しい試みについては。


たとえば最近だと

① 定期テスト2週間前からの毎日自習

② 中3生以外の学年の英文音読提出

③ 中3生の授業日以外の塾での自学

などかな?


こういう希望者のみを募ったときの参加率が

今年は特にとても高い。

いや,高いというより全部100%!

「やってみない?」と誘ったとき,

今年は全員来てくれる!

(それだけでとても嬉しい!気持ちが盛り上がる!ありがたい!)


あっ,念のために言っておくと,これらは

基本の授業料以外にかかる別途有料的なものを

勧誘しているわけではないですよ?

全部塾生は無料。

そもそもWisdomはスタート時から

有料の任意講座を行ったことがない。

季節講習前に,大量の授業コマや

オプション講座を勧めたりということをしていない。


話を戻すと,今年の中学生は

「これは(特に新たな取り組みなので)任意参加ですよー」と呼びかけると,

例外なく「全員参加」となる。

そうそう、さっきの数学47点アップの子も,

授業日以外の数学の個別補講も

誘ったら全日程来てくれた。


これは,それぞれのケースで

生徒本人の意志によるものなのか,

保護者の方の意識によるものなのかは

分からないけれど,

でもどちらかが高いからこそ,

任意のものでも「全員参加」となる。


全体で成績が上がっているのは,

生徒本人や保護者の方のこういった

姿勢や高い意識によるものだと確信している。


僕のやっていることは

成績を上げるためのベースとなる学力をつけること,

学習機会を設け,環境を整えること,

日々効果測定(チェックテスト)を行うことが中心。

実際に成績を上げるのは

決して僕じゃなくて,生徒自身。


そういえば,2021年〜2022年の年越しにやった

中3の希望者向けの授業も,

参加していた子は

定期テストで5教科の成績を50点〜100点アップしている子だったり,

上位の学校に合格した子だったり。

少しでも学習機会を活かしたいという

気持ちの部分は決して軽視できない。


さらに,その気持ちに応えて

しっかり力をつけようという僕の気持ちも

より強くなる!


こういうことを書くと,

同調圧力的な感じがある塾だと

思われてしまうかもしれないけれど,

任意のもので不要なものは不要だと

しっかり判断していただいて大丈夫ですよ😀

(負担がその子にとって大きすぎることもあるかもしれませんし)


単純に日時がご都合に合わないことだってあると思いますし。


なお、上記の①〜③は,

全員に対してとても有益だと思ったので,

今後は任意ではなく必修にする!


あと,期末テスト2週間前から

毎日送り出していただいた塾生の

保護者の方には心から感謝しています。

おそらく,その期間は食事の時間の変更とか

保護者の方にもご協力いただくことは

多かったと思います…!🙇

コメント

このブログの人気の投稿

577、2024高校受験合格校

292、都立青山高校

225、都立豊多摩高校