60、中2生の火曜日

毎週火曜日は,

Wisdomの中2生は演習の日。

前の週に扱った新しい単元の類題を

テスト形式で演習し,復習し,

個々の弱点を見つけて,その部分をもう一度教えたり

反復したりする日という位置づけ。


Wisdomの数学の授業は

1週間で進むスピードが少し速い。

とはいえ,説明は相当ゆっくり丁寧にするうえ,

この火曜日の演習が,

数学でつまづかないための「防波堤」となっている。


個々の弱点を見つけて…とさきほど書いたけど

昨日の演習は全員が8割以上とれていて

間違えたおよそ2割も僕の解説なしで直せていた!


この調子で進めていくと,この先楽しみだと思う一方,

壁にぶつかるタイミングは来るだろうとも思っている。

そのタイミングがいつなのかも(どの単元なのかも)

予想はついている。


それは…中3範囲の平面図形・立体図形!

高校受験数学の「華」のような単元だが,

きっと一筋縄ではいかないだろう。

長い時間をかけて「視点」を鍛えなければいけない単元。


そのタイミングで数学の授業スピードはぐっと落とす予定。

今以上に,反復・反復・反復,飽きるまで,いや飽きてからも反復!

そこでじっくり時間を使うことを見据えて,

今の授業ペースは少し速め。

それでも全員ちゃんとついてきていてえらい👏


まあとりあえず,今は,前へ前へと走り続けようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

577、2024高校受験合格校

292、都立青山高校

225、都立豊多摩高校