67、伝えることについて

自分が心の底から思っていることでないと,

どんな言葉にしても

何度言っても

伝わらないと思っている。


心の底から思っていないことを,

気持ちを込めた「つもり」になって伝えて

説得力を持たせられるほど

僕自身が器用でないのかもしれませんが…。


何を言うか,どう伝えるか,ではなく,

言うべきことは

良いことも,指摘すべきことも,

常に自分自身に問い続けたうえで,

気持ちを込めた言葉で,

本音でぶつかっていきたい。

あと,思っていないことは言わない。

しがらみ,制約がない小さな塾だからこそ

本当にそれが可能なので。


しかし,日々を振り返れば

まだまだ不十分なところも…。

常に自分を省みながら,ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

577、2024高校受験合格校

292、都立青山高校

225、都立豊多摩高校