70、受験生活を終えたときに・・・

何が高校受験の成功か,考え方は様々だろうけれど,

(そもそも失敗なんてあるのだろうか🤔)

最後,合格であっても,そうでなくても,

その結果によって,

自分のそれまでつけてきた力が何か変わるわけでは決してない。

高校受験は,通過点に過ぎない。



昨年度の中3生のひとり,都立の受験の後。


自分の力を出し切れたようで,

どちらの結果になっても後悔はないと言っていた


という内容のメールを,保護者の方から頂いた。

(ちなみに,この生徒の合否はよい結果ではあったが。)


高校受験生の中で,

どれくらいの子が

そういう気持ちで受験を終えられるのだろう。


少なくとも僕が日々接している受験生には

受験を終えたときに,

同じような気持ちが持てるとよいと思っている。

その子が「自分なりに」完全燃焼できたと思えると。

(たとえ親の思う完全燃焼とギャップがあったとしても…)


自分に真剣に向き合い続けていれば,きっと・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

577、2024高校受験合格校

292、都立青山高校

225、都立豊多摩高校