72、明日から講習

この3日間は,

明日から始まる全14日間の冬期講習の準備に

ほぼ専念させてもらっています。

中3生は入試問題を解きまくる冬となるので,

それらを僕も解いたり,また印刷・製本したりする作業が中心。

合間は少し休息も・・・


授業はない中ですが,

塾生の英文音読の音声データは

いつもどおり送られてくるのでチェック!👂


冬期講習といえども,淡々と進める。

講習だからといって,特別なことは,何も無い。

あくまで日常の指導の延長でしかない。


季節講習よりも,入試直前や定期テスト直前よりも,

あくまで何でもない日々の継続的な取り組みこそが,

最も差をつけるということが,僕の中での前提。


特に,受験生の冬休みは

全員が頑張るのが「当たり前」でしょう,きっと・・・

少なくとも,上位校を目指すのであれば,

他の人と差をつけるタイミングではないと

考えておいたほうがいい。

(むしろ講習直前とか,講習直後のほうが重要なタイミングかも🤔)

全員が頑張るのが「当たり前」。

大事なことなので2回言いました。


自分が他人と差をつけているのは,

自分では気がつかないうちであることが多い。逆もまた然り。

コメント

このブログの人気の投稿

577、2024高校受験合格校

292、都立青山高校

225、都立豊多摩高校