191、焦らず、じっくりと。
火曜日は中3の授業。
先週土曜日の数学で扱った内容の
復習の演習からスタートしたが
昨日はかなり苦戦気味の子も。
もう一度教え直すことは
いつもより多かった気がする。
まあ問題はない,大丈夫。
そのための火曜日の復習の授業でもある。
ここまで,計算,関数を結構ハイスピードで進めてきて
それでも全員スムーズに解けるようになってきたけれど
図形に入ってからは
やはりそうもいかなくなってくるのは想定内👌
ここまでぐいぐい先に進めてきたのは,
図形問題を解くためのトレーニングに
たーくさん時間を使うため。
中2で学んだ図形よりも
さらに図形に対しての「視点」が求められる。
図形の中に隠されたヒントに気づくのも,また練習。
ここから当分,とにかく図形!図形!図形!だが
焦らずにじっくりと「眼」を鍛えていこう。
コメント
コメントを投稿