508、やるかやらないかだけ。
授業はないけれど
今日も関係なく
日々のオンライン提出,小さな自学課題はあり。
今日は
中1は国文法6問。
中2は理科計算8問。
高校生は和文英訳3問。
中3はやるべき自学を各自判断。
高校生の和文英訳は○をつけて返すことが増えてきた気がする。
和訳の精度が少し上がってきたような。
一方
中1生,中2生で何人か,
出す日があったり,出さない日があったり。
みんなの日々の提出するかどうか感じや
現状の成績や伸びが見えている視点から
僕が言えることは
とにかく
ここが揺るぎなくずーっと途切れずに続けられる,
もっと厳密に言うと途切れずにずーっと続けてきた子たちは
やっぱり伸びているし,強い。
結局,大きな差は
日々のコツコツの小さな差が
積み重なったものに過ぎない。
例外は無い。
それが
できるかできないかって
現状の学力とかそういうのはまーったく関係ないよね。
習慣化。ルーティン化。
Wisdomに日々,小さな積み重ねをするための仕組みはある。
あとは自分がやるかやらないか。
長期的に勉強で成功できるかどうかの分かれ道は
明らかにここ。
コメント
コメントを投稿