1427、学力と会話。
テストの得点を上げていく,とは
問題作成者の「問い」の意図を読み取って
論理的思考力を働かせて
相手に伝わるように答える,
これらの一連の過程を練習しながら
上手にしていくことです。
その向上のベースには
「会話」があります。
相手の言っていることを受容し
自分の考えを伝わるように相手に返す。
先ほどのことと
つながっています。
賢くなるチャンスがそこにはあります。
相手に汲み取ってもらうことが当たり前だったり
反射的に言葉を返すことが多いっていうのは
勉強が苦手になる原因になる。
大人の関わり方が大事だと考えています。
コメント
コメントを投稿