1427、学力と会話。

テストの得点を上げていく,とは

問題作成者の「問い」の意図を読み取って

論理的思考力を働かせて

相手に伝わるように答える,

これらの一連の過程を練習しながら

上手にしていくことです。


その向上のベースには

「会話」があります。

相手の言っていることを受容し

自分の考えを伝わるように相手に返す。


先ほどのことと

つながっています。


賢くなるチャンスがそこにはあります。


相手に汲み取ってもらうことが当たり前だったり

反射的に言葉を返すことが多いっていうのは

勉強が苦手になる原因になる。


大人の関わり方が大事だと考えています。

コメント

このブログの人気の投稿

896、2025年度のWisdom中学生コース要項

1270、2026年度のWisdom中学生コース要項(新小6~新中3)

1316、【新中1~新高1・外部生向け】2026春期講習のお知らせ